奈良県奈良市の眼科-ふくしま眼科-ならファミリー

ふくしま眼科|奈良市

ふくしま眼科|奈良市西大寺
ウィルス性結膜炎
ウィルス性結膜炎(うぃるすせいけつまくえん)
ウイルスの感染で起こる結膜炎には、 急性出血結膜炎流行性角結膜炎咽頭結膜熱があります。これらのウイルスで起こる結膜炎は感染力がとても強いので「はやり目」と呼ばれています。 学校の友達や家族、仕事仲間など、周りの人たちにうつさないように注意が必要です。
ウィルス感染
● 症状
充血、目の痛み、かゆみ、異物感、目やになど。
流行性角結膜炎(りゅうこうせいかくけつまくえん)
アデノウイルス(8型、19型、37型)によって起こる結膜炎。最初は片目だけに発症しても、数日中にもう片目に症状が出現することがあります。
● 症状
激しい充血、めやに、痛み、涙異物感など。耳の前のリンパ節が腫れることもある。症状の強い人では瞼の裏に白い炎症性の膜ができたり、白目にゼリー状の水ぶくれができたりすることもある。
咽頭結膜熱(いんとうけつまくねつ)
アデノウイルス(3型、4型、7型)によって起こる結膜炎で、「プール熱」と呼ばれています。
● 症状
白目の充血、目やに、喉痛み、発熱 耳の前のリンパ節が腫れることもある。
急性出血性結膜炎(きゅうせいしゅっけつせいけつまくえん)
エンテロウイルス(70型)やコクサッキーウイルス(A24変異型)によって起こる結膜炎で、「アポロ病」という呼び名もあります。
● 症状
急性で、大量の目やに、白目をおおう眼球結膜に出血、耳の前のリンパ節が腫れることもある。
ヘルペス性結膜炎(へるぺすせいけつまくえん)
ヘルペスウイルスによる結膜炎は、他の人にはあまりうつりません。このウイルスは特徴的な角膜炎(角膜ヘルペス)を合併することもある。
● 症状
白目の充血、めやに、目の周りの皮膚に小さな薄い赤色の水疱が出る
● 関連症状
かすむ、瞼が腫れる